楽天でんき新規契約停止!料金高騰?既存ユーザへの影響は?どの電気会社がヤバイ?

楽天でんき step4 共通していたお金の守り方3つ
楽天でんき
カネケツ
カネケツ

結論から言います!

「楽天でんき新規契約停止」による既存ユーザへの影響は、2021年1月及び2月は無し!

でも、3月からどうなるか不明!

この記事によって、楽天でんきをご利用の方の不安が少しでも解消されれば幸いです。

そもそも何が起きている?

楽天でんき新規契約停止!

2021年1月26日、楽天経済圏で生活する方にとって、不安になるニュースが飛び込んできました。

「楽天でんき」新規申込受付を一時停止 電力需給の厳しさ影響

「電力の小売り事業に新規に参入した「新電力」と呼ばれる事業者の楽天モバイルは、提供している「楽天でんき」のサービスについて、新たな申し込みの受け付けを一時、停止すると発表しました。」

NHK 2021年1月26日

これから楽天でんきに切り替えようと思っていた方、及び、楽天でんきを契約している方に、現在の状況が詳しく解説します。

「急に電気代が高騰したらどうしよう!」

「こんな寒いのに、電気が使えなくなる?」

など、不安な点を解消しましょう。

新規申し込み停止の理由 電気の調達コストが上昇したため

楽天でんきが新規申し込みを停止した理由は以下の通りです。

寒さの影響で電力需要が高まっている

・火力発電の燃料となるLNG=液化天然ガスの在庫の減少などで発電量が減った

電力の卸売市場の価格が高騰

調達コストが上昇した

電気の卸値は一時、約6倍に。

・2021年1月13日、1日の平均価格で1キロワットアワー当たり154.6円まで上昇

これまでの最高価格の約6倍

2月に向けて、さらに上がる見込みもあるそうです。

なぜ電気の卸値が高騰により、楽天でんきが新規受付を停止するのか

カネケツ
カネケツ

高騰した差額分は、楽天でんきが負担します。

そのため、新規のお客さんを増やせば増やすほど、赤字になるから新規受付を停止しています。

卸値と私たちが支払う電気料金の差額は、楽天でんきが負担します。

そのため、楽天でんきにおいては、電力の卸値の値段の高騰が、直接私たちユーザの電気料金に反映することは無さそうです。

では、このまま、安心していて大丈夫なのでしょうか。

以下でより詳しく解説します。

国内電気会社への影響

ここでは国内電気会社への影響をみてみましょう。

電力会社の自由化と「新電力」とは

・家庭向けの電力の小売りは、5年前の2016年4月に自由化。

・2021年1月現在、「新電力」と呼ばれる事業者が全国におよそ700社あります。

・自前の発電施設を持たない「新電力」の多くは、電気の卸売市場を通じて電力を調達

「新電力」は今回の卸値高騰の影響をモロに受けている

楽天でんきもこの「新電力」の一つです。

ユーザの電気料金と、電気の卸値の差額を負担しています。

今回の卸値高騰の影響は大きく、経営的には大きなマイナスでしょう。

短期的に見れば、既存ユーザの負担は無さそうですが、長期的に見たときに、既存ユーザに何かしらの負担があるかもしれません。

今後のニュースや料金プランについては、チェックが必要です。

市場連動型プランがヤバイ

「新電力」について、楽天でんきは短期的に影響がないということですが、実は、他の「新電力」では、電気料金に直接影響する場合があります。

それが、市場連動型プランの場合です。

市場連動型プランであれば電気料金が月10万円を超える場合も

・市場連動型プランでは、日本卸電力取引所(JEPX)の価格に連動して電気料金単価が決まる

・JEPXの市場価格が高騰すると、利用者の電気料金にもそのまま反映

・現状の市場価格では通常通りに電気を利用していても、1月分の電気料金が数倍となる見込み

・場合によっては月10万円を超えるケースも

楽天でんきは市場連動型プランではない

以下の「新電力」は、市場連動型プランではありません。

  • auでんき
  • ソフトバンクでんき
  • ENEOSでんき
  • 東邦ガスグループの電気
  • 東京ガスの電気
  • Looopでんき
  • 楽天でんき
  • 東急でんき&ガスのでんき
  • HTBエナジー(HISでんき)
  • eoでんき

ヤバイ電気会社は●●

・自然電力

・エルピオ(市場連動プランのみ)

・ダイレクトパワー

・テラエナジー

・ハチドリ電力

などのようです。(あくまでも一例であり、現在は市場連動型プランではない会社もあるようです。)

カネケツ
カネケツ

上記の電気会社を利用しているユーザの方は、まずは、電気会社に連絡してみましょう。

即日の解約は、停電の恐れもあるようなので、焦らず、まずは、問い合わせてみましょう!

楽天でんきの既存ユーザへの影響は?

楽天でんきは「新電力」です。

ですが、市場連動型プランではありません。

そのため、すぐにJEPXの価格の高騰の影響を受けることはありません。

しかし、電源の調達にJEPXを利用しているので、仕入れにかかる調達コストが高騰しています。

そのことが今回の、新規受付一時停止の事態を招いています。

将来的には電気料金プランの見直しなどが行われる可能性も考えられますので、このサイトでは、随時チェックしていきます。

カネケツ
カネケツ

楽天でんきについての最新ニュースをチェックしたい方は、ブックマークをしていただくことをオススメします!

燃料費調整をチェック

もう一つ、既存ユーザへの影響がない根拠として確認できるのが、燃料費調整です。

これは、火力発電の原料(LNGなど)の輸入価格の変動を毎月の電気料金に変動させる仕組みです。

電気の卸値ではなく、原料であるLNGの高騰が楽天でんきに影響を与えることがないかチェックしてみました。

2021年1月、2月は例年並み

これをチェックしたところ、2021年1月及び2月は、例年並みの料金でした。

すぐに電気料金が上がることはありません。

3月以降はどうなるかわからない

3月以降についても引き続き確認していきます。

まとめ

私は楽天経済圏の住人で、楽天のサービスにどっぷり浸かっています。

そんな中で飛び込んできた楽天でんきに関わるニュース。

既存のユーザはひとまず安心して大丈夫ということがわかりました。

以下、改めて、まとめです。

楽天でんきの状況は新規契約停止

楽天でんきは市場連動型プランではない

2021年1月、2月の燃料調達費は、例年並み

3月以降は不透明

いかがでしたでしょうか。

自分と同じように、楽天でんきを利用されている方の不安が少しでも解消されたのであれば、幸いです。

・この【楽天でんき】などの記事を書いている筆者の【自己紹介】記事になります。

おすすめのサイトです!

・超実践!!カネケツのお金の結論。

このサイトでは、お金にまつわる本20冊以上を読み解き、共通して語り継がれるエッセンスをまとめております。

てっとり早く、「貯金をするにはどうしたらいいか?」、「アーリーリタイアって都市伝説じゃ無いんだ!!」などを知りたいけど、時間が無い方には特にオススメです!!

Follow me

コメント

タイトルとURLをコピーしました